〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

ホテル

【リッチモンドホテルプレミア京都駅前】の魅力を写真多めで解説!ラウンジサービス・朝食・客室など

murintokyo

ホテルも旅の思い出にしたい

旅行を計画する時にホテルは何を重視して選んでいますか??

我が家は、バストイレ別・洗い場付き浴室・駅からの距離・料金などからホテルを探すことが多いです。

京都旅行を計画した時にそんな条件からたまたま見つけたホテル。口コミの評価が高くお値段もリーズナブルで軽い気持ちで泊まってみたら…口コミ通りの素敵なホテルでした。

• 京都駅前徒歩5分の好立地
  • 最寄りのバス停からも観光地へ
  • 無料のラウンジサービスは必見

こちらの記事では、私たち母娘が大満足だった【リッチモンドプレミア京都駅前】についてご紹介していきます。

2泊3日をこちらのホテルで過ごした私が、ホームページだけではわからないみんなが気になるを解説していきます。

ホテルを楽しむ時間を計画に入れるのをお忘れなく!

基本情報

名称リッチモンドホテル
プレミア京都駅前
住所京都府京都市下京区北不動堂町565-3
アクセス京都駅中央口からの徒歩5分
公式HPhttps://richmondhotel.jp/kyoto-ekimae/

京都駅からのアクセス

表記は徒歩5分ですが、信号がいくつかあるのでもう少しかかる印象です。とはいえ、苦になる距離ではなく本当に便利な立地でした。

京都駅中央口を背にして左方向へ

京都タワー側の出口で、吹き抜けになっているのが中央口です。

京都中央郵便局前の横断歩道を渡る

京都駅前は目の前が開けているので、すぐわかると思います。

〒を右側(北方向)へ進み横断歩道を渡る

帰宅後に気づいたのですが、Porteというお店の地下1階C10の出口が横断歩道の目の前になるようです。

歩道を左(西方面)へ進む

下京区総合庁舎を超えて進んでいくとホテルが見えてきます

ホテルへ到着

焼肉屋さん・ラーメン屋さんの隣の建物です

ラウンジサービスと朝食

無料ラウンジサービス



口コミで絶賛されている宿泊者専用のラウンジサービスです。中庭を眺めながらいただくスイーツは風流で美味しくて、私もがっつり心を掴まれました(笑)

利用にはルームカードキーの提示が必要になります。

しかも、ラウンジサービスはリッチモンドホテルプレミア京都四条と相互利用できます。

ルームカードキーや財布・スマホなどを入れるのに、サコッシュなどがあると便利です。

アフタヌーン 13〜17時

混雑しておらず、中庭に面した座席にすぐに座ることができました。

メニュー(2024年7月現在)

以下の中から無料で1つ選べます。

• 抹茶パフェ
  • きなこパフェ
  • わらびもち2種盛り(きなこ.抹茶)
  • カスタード入り笹団子
  • 白玉ぜんざい

飲み物はセルフサービスのドリンクバーです。

きなこパフェ
わらびもち

メニューではわらびもちは抹茶×きなこでしたが、きなこのみに変更していただけました

ソーシャルアワー 18〜21時

昼間よりは人が多かったですが、空席もあり混雑はしていませんでした。

メニュー
  • アルコール
  • ノンアルコール
  • ソフトドリンク
  • おつまみ(ナッツ・塩辛など)

なんとおかわり自由!

私はノンアルコールの甘酒、娘はソフトドリンク、おつまみと一緒にいただきました

朝食ビュッフェ(有料)



こちらも口コミで人気の朝食ビュッフェです。

スタイルはいわゆるビジネスホテルなどのビュッフェと同じでしたが、ライブキッチンもあり大満足でした。

座席数は少なめです。やはり混雑するようで、テレビのインフォメーションでは常に混雑の表記でした。実際に私たちが行った時も5分くらい待ちました。名前を書いてベンチで座って待ちます。

朝食付きプランまたは朝食を追加で利用することが出来ます。私は2泊のうち1回だけ朝食を追加しました。(ホテルに事前に電話をして予約)

• 大人 3,000円、小学生 1,500円
  • 6:30〜11:00(最終入店10:30)

私のお気に入りは、牛しゃぶしゃぶちらし寿司です。

無料体験コーナー



2024年7月は「絵葉書づくり」でした。スタッフはついておらず、自分で自由に作れるようになっていました。

【ReFa】リファツインルーム



扉を開けた瞬間に思ったのが「明るいお部屋!」、北側に面した横一面の障子から上手に光が取り入れられていました。

明るくてシンプルな内装、居心地の良いお部屋でした。

お部屋

広さは28㎡ほどなので、荷物を置いてもゆったり過ごすことが出来ました。

• パジャマ
  • 冷蔵庫・電気ケトル
  • コップ・グラス・水2本
  • 携帯電話充電器(マルチ)
  • 空気清浄機
  • ズボンプレッサー・アイロン
  • ハンガー・全身鏡・スリッパ

子供用のパジャマとスリッパはフロントに申し出ます

洗面・浴室・トイレ

洗面は脱衣所を兼ねています。こちらも大きな窓があり、とても明るい空間でした。

私たちはお風呂にゆっくり入りたいので、洗い場がある浴室を選ぶようにしています。洗濯物を干すロープなどは見当たりませんでした。

リファのシャワーヘッドとシャンプー・トリートメント・ボディソープでした。娘はシャワーヘッドがお気に召したようです。

トイレではサニタリーボックスが袋ではないのが、個人的にはポイント高め!

ReFa
  • シャワーヘッド
  • ドライヤー
  • カールアイロン
  • ストレートアイロン
  • 美顔器

眺望

宿泊したのがホテル北側のお部屋で、西本願寺と東本願寺を屋根だけですが見ることができました。どちらも徒歩圏内です。

位置によっては京都タワーが見えるお部屋もあります。

館内施設

リッチモンドホテル京都駅前は入り口を入ると、こんな素敵な中庭が迎えてくれます。夏のステイだったので風鈴がありました。風が吹くと一斉に風鈴が音を奏でて癒されました。

1F:フロント

館内に入って、真正面に見えるのがフロントです。チェックインは機械で出来るので、以下の場合はフロントに寄りましょう。

• 荷物預かり
  • 子ども用アメニティなど
  • 朝食などの支払い

真夏に行ったので、保冷剤を冷凍庫で預かってもらえたのはとてもありがたかったです。

1F:自動チェックイン機・両替

• チェックイン・チェックアウト
  • 両替

チェックインは、予約番号以外にも名前で検索出来ます。

1F:アメニティバー

• 無料ラウンジサービス
  • 混雑状況は客室テレビで確認

6F:自動販売機・製氷機・電子レンジ

• 自販機(おつまみも)
  • 製氷機
  • 電子レンジ
  • ゴミ箱(完・ペットボトル)

コークオン対応でしたが私のスマホではうまく反応せず。現金も持って行った方が安心です。

製氷機は氷がうまくカップに入らなかったので、扉を開けながらカップを持ってやるとうまく出来ました。

4F.8F:ランドリーサービス

• 洗濯のみ6kgまで目安35分200円
  • 乾燥のみ3kgまで30分/100円
  1. ドラム洗浄(任意)ボタン
  2. ドアを開けて洗濯物を入れる
  3. コースを洗濯
  4. お金投入、暗証番号(4桁)設定
  5. スタートボタンを押す
  6. 終了後、暗証番号でロック解除

100円玉が必要で、1階の自動チェックイン機で両替が出来ます。終了後15分以内に洗濯物を出すように案内がありました。

夜より朝の方が混雑していた印象です。また、インフォメーションでは空きになっていたところが、行ってみたら調整中だったこともありました。

周辺観光・食事

最寄りの公共交通機関

バス停 下京区総合庁舎前

京都市バス時刻表:下京区総合庁舎前

ホテルから京都駅方面へ徒歩2分のところにバス停があります。主な観光地へ行くことが出来ます。

たくさんのバスがあるので、番号と行き先を必ず確認してから乗りましょう

• 清水寺
  • 三十三間堂
  • 八坂神社
  • 祇園
  • 二条城
  • 金閣寺
  • 東福寺など

詳しくはバス停の時刻表を確認しましょう。私は確認せずに来たバスに乗ったら、反対方向に行ってしまいました。みなさんはお気をつけください。。

京都駅 JR.私鉄.地下鉄.バス.新幹線

京都市交通局:地下鉄・バスなび

京都の玄関口である京都駅が徒歩圏内なのはとても便利でした。

おこしバス(京都定期観光バス)は、真夏や雨の日などにおすすめです。

周辺の食事事情

京都駅まで行くと買い物や食事に困ることはほとんどないくらい、たくさんお店があります。

以下にホテルから徒歩2.3分の飲食店をご紹介したいと思います。

飲食店

• 貝だし麺きた田
  • 炭火焼肉とく
  • 戸張屋京都駅前店
  • 伊酒場 伊晃庵
  • あいよっ!京都駅西店

これらの店舗は信号を渡らずに行けるところです。すぐ隣の貝だし麺きた田さんは、行列が出来ていました。

コンビニ

• セブン-イレブン下京区役所前店
  • ローソン新京都センタービル店
  • ローソン京都駅前店

セブンイレブンがホテルから1番近く、ローソンの2店舗は京都駅からホテルに向かう途中にあります。

2泊3日のモデルコース

1日目

京都駅を出発

大きな荷物は、効率的に時間を使いたいなら京都駅内のコインロッカー。時間に余裕があるならホテルに預かってもらうのがいいと思います。予定に合わせて考えて起きましょう。

私たちはJCBラウンジに荷物を預かってもらいました。(18時まで)

観光

京都駅や最寄りのバス停が近く観光に便利な立地です。必要に応じて、バスや地下鉄の1日券を購入するとお得に移動ができます。

私たちは1日券を買わない方がお得だったので交通系ICカードで移動しました。

チェックイン・アメニティバー

自動チェックイン機でチェックイン。子ども用のアメニティや朝食の申し込みなど、必要があればフロントへ行きます。

チェックインの後はアメニティバーで必要な物をもらいます。ビニールポーチが置いてあるのでスーツケースなどの荷物があってお部屋に持っていけるので便利でした。

私たちが行った時は空いていたので、どちらもスタッフがそばに来て説明してくれました。

お部屋へ

北側のお部屋でしたが障子から入ってくる光でとても明るいお部屋でした。荷物を置いても歩くスペースがあり、十分な広さがありました。

最近はお水が置いてないホテルも多いのですが、こちらは2本あったのでありがたかったです。

夕食

お隣のラーメン屋さんは行列が出来ていたので美味しいのかなと思いました。他にも焼肉屋さんとその隣の韓国料理屋さんがすぐ近くにあります。ホテルの西側(京都駅と逆)にも飲食店があります。

また京都駅まで行くと飲食店がたくさんありますので、あらかじめどんなお店があるか探してみるのもいいですね。

私たちは京都駅周辺の飲食店で食事をしました。

ラウンジ:ソーシャルアワー

部屋に戻る前にラウンジへ。お酒好きにはたまらない、アルコール飲み放題です。塩辛やナッツなどのおつまみもありました。

空いていると中庭が見える席に座れるので、景色を眺めながらのんびりと会話を楽しめます。

ノンアルコールの甘酒やソフトドリンクがあり、お酒が飲めない私も楽しめました。

洗濯

入浴を終えたら洗濯タイム。パジャマでは気が引けたので、翌日着替えを来てランドリールームへ行きました。洗濯のみ、乾燥のみ、洗濯乾燥と選ぶことができます。部屋には干すところがないので、干すものはドアの横のハンガーへ。

私が宿泊した時は、朝は混んでいて夜の方が空いていました。

今回は干す必要がある衣類を持参しましたが、次回は洗濯乾燥出来る物メインにしようと思います。

リラックスタイム

娘はリファ製品が気に入ったようで、ひと通り試して楽しんでいました。

メイクポーチだけ持っていけば大丈夫だったので、荷物を減らせました。

夏の京都観光には暑さ対策が必須です。保冷剤はフロントの冷凍庫で預かってもらえます。

2日目

朝食

朝食ビュッフェは混雑するので、朝から時間が決まった予定控えている時は、早めに食べに行くようにしましょう。

私たちは朝から観光バスの予定があったので、この日は利用しませんでした。

観光

初めての観光なら、しっかり調べてから行動した方が効率的です。行きたい観光スポットをピックアップ→交通機関を調べる→ルートを決めるの流れで考えるとわかりやすいと思います。バスや電車の乗り換えに不安がある人は観光バスを使うのがおすすめです。

私たちは観光バスを利用。真夏の京都でしたが、体力を温存しながら楽しく観光することができました。

ラウンジ:アフターヌーン

13:00〜17:00までスイーツを無料でいただくことができます。16:30までに入店する必要があるので、利用したい人は早めにホテルに帰ってきましょう。

私たちは観光の合間に、休憩がてらホテルに戻ってきていただきました。

観光・夕食

体力と時間に余裕があれば、さらに近くを観光するのもおすすめです。西本願寺・東本願寺・京都タワーなどは徒歩圏内です。

写真の西本願寺は観光バスから撮影したものですが、ホテルから徒歩圏内なので時間が間に合えばおすすめです。

お寺は終了時間が早いので必ず確認してから行きましょう。

ラウンジ:ソーシャルアワー

夕食から帰ってきた後は、ラウンジでゆっくりタイム。心地の良い時間の中で京都の観光話に花が咲きます。

ソフトドリンクもあるので、お子さん連れも安心ですね。

人が少ないのでのんびり過ごせました。

洗濯

客室内(浴室も)は干す所があまりないので、洗濯するならチェックアウトの前日は干さないですむ物だけを洗濯乾燥するのがおすすめです。

日数分しか衣服がありませんでしたが、ランドリールームのおかげで汗をかいた時に、躊躇せず着替えをすることができました。

リラックスタイム

近くに病院がありたまに救急車の音が聞こえましたが、それも含めて周りの音などはほとんど気にならず過ごすことが出来ました。

ベッドサイドにコンセントが合ったので、とても便利でした。

3日目

朝食ビュッフェ

どれも美味しそうで目移りしてしまいます。後で食べ損ねたなんてことにならないように、まずはひと通り何があるかを見ておきましょう。

たくさん食べていたら45分滞在していました

チェックアウト・荷物預かり

自動チェックイン機でチェックアウト。ルームカードキーもここで回収です。これから向かうルートによってはフロントめ荷物を預かってもらうと、身軽に観光できます。

私たちは京都駅のJCBラウンジに荷物を預けました。

観光

京都駅が最寄駅なので、どこに行くにも便利に移動できます。京都駅のお土産ショップは夕方混雑していたので、お土産を買う時は時間をずらすか時間に余裕を持っておくと安心です。

京都駅から帰路へ

こちらでは、2泊3日のホテルステイをご紹介しました。私は、ラウンジを利用したいのもあり、観光を詰め込みすぎずホテルでの時間も多くとりました。観光は疲れすぎずホテルも楽しむことが出来て、とても良い思い出になりました。

皆さんもぜひ楽しい京都旅行になるように、しっかり事前準備をしてくださいね。

まとめ

こちらの記事では、リッチモンドホテルプレミア京都駅前についてご紹介しました。

• 京都駅から徒歩圏内
  • 徒歩2分のバス停から観光へ
  • 大満足の無料のラウンジサービス
  • 人気の朝食ビュッフェ
  • 明るいお部屋

居心地良く過ごせるお部屋に、観光スポットへの抜群のアクセス、無料のラウンジサービスなど、快適で楽しい京都旅行の手助けをしてくれました。

娘からも、次回の京都旅行でまた泊まりたい!と早速リクエストがありました。

京都旅行を検討している人は、リッチモンドプレミア京都駅前の宿泊料金や空き状況をぜひ確認してみてください。

ABOUT ME
むう
東京在住の小学生の母。 コロナ渦で落ちた娘の体力を回復すべく土日は全力で遊ぶ日々。小学生娘に負けないように、40代母はジム通いで体力維持にいそしむ毎日です。 そんな母娘のおでかけレポと役立つ情報を発信中です。
記事URLをコピーしました